アイテム紹介~キャリア編~
形状は以下の画像のようになっております。(使い込んでいるため汚いです・・・)
・φ10mm中空アルミ合金
・最大荷重:25kg
・26"、27"、700C対応
・フラットアッパープレート
・ブラケット(300mm)、取付ネジ付属
・L330×W130×H440mm
・天板:L310×W130mm
・545g(取付金具を除く)
価格は3400円+税となっております。
以前は鉄製のものを使用しておりましたが(大学時代、北海道一周の時)、社会人になり能登半島一周するにあたり、鉄製がさびてきていたのと重かったので、こちらに買い換えました。
25kgと耐荷重がしっかりあるにもかかわらず重量が545gと軽く、走行中及び輪行時楽で助かっております。
アウトドア製品は軽くしようと思うと露骨に値段が上がっていきますが、キャリア自体の値段は大したことありませんし、長期での自転車旅行を考えるなら値段分の価値はあると思います。(ちょっとの重さの違いが本当に効いてくるんですよ・・・)
25kgで大丈夫なのか?と思われる方もいるかもしれませんが、僕の例で行くと、沖縄旅行時(1週間ほど宿泊)着替えや寝袋詰め込んだパニヤバッグ(キャリアに取り付けるバッグ)で10kgいかないくらい、それにテント1.61kg、現地で買った飲食物等入れても多分12kgくらいで収まっているので、例えば自炊用のアイテムを詰め込んだり(それでも余裕あると思いますが)、秋~冬で毛布等詰め込んだり(それでも~以下略)しない限りはこれで十分だと思います。
これでも不安ならフロントにキャリア付けるとかありますが、私はしたことありません。
まぁ、以下の二つの広告のように、リアキャリアもフロントキャリアも価格は値段差もあまりなく、価格もお手頃なので迷ったらとりあえず2つ買って、試してみるのもありかもしれません。
【自転車 リア キャリアー】TIOGA タイオガ リア チューブラー キャリアー CAR08200-01 M
上がリアキャリアの広告です。
【自転車 フロント キャリアー】TIOGA タイオガ フロント チューブラー キャリアー CAF00600 M
上がフロントキャリアの広告です。
ちなみに余談ですが、飛行機に乗る場合機内持ち込み可能な手荷物は10kgまでとなっており、これに合わせて調整しておりました、当時は。
また、飛行機に無料で預けられる荷物の重量は20kgまでとなっており、私の旅行用愛車ジャイアントのDEFY4は車重10kg程度と、アイテム全て合わせると20kg超えるため、パニアバッグは機内持ち込み、その他はまとめて荷物で預かってもらいました。
画像は取付後のイメージ
わかりずらいですが、キャリアにバッグと断熱シートをくくりつけております。
旅中はこの断熱シートのように、食べ物やサンダル、タオル等を縛って括り付けてやりくりして移動しておりました。
この取付も、バランスや見た目を考えて色々やりくりするのが楽しいのですよこれが。
ここまでキャリアの紹介をしてまいりました。
このキャリア自体は軽く、頑丈で素晴らしいものなのですが、実はこれはこのままでは愛車のDEFY4には取付できませんでした・・・・
次回取付用のアイテム及び注意点を紹介します・・・
その他紹介記事リンク
前回記事モンベル「ステラリッジテント2型」
次回記事
GIZA PRODUCTS「キャリアーダボ穴付きシートクランプ」