ダムカードを求めて~黒部ダム編①~

11月1日、ついにこの日が来てしまいました!(もう今は過ぎておりますが・・・)

そう、ダムカードの配布再開日が!!

そもそもダムカードって何?
ってのは、以下の公式サイトを参照ください。
https://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.html

まぁ、簡単に説明すると、全国のダムで配布している、ダムの情報が記載されたカードです。

自転車で山を攻める際よくダムを目指したり、ダム周りを走ったりするので(景色がよく、また、それまでの道が舗装されており走りやすいため)ダムは結構好きで、そんな素敵アイテムがあったのか!
とカードの存在を知ってからは欲しいと非常に思っておりました・・・

しかし、コロナの影響でしばらく配布されておらず悔しい思いをしていたのですが、11月1日より配布再開するとの朗報を聞きつけ、早速当日に入手しに行くことにしました、自転車で😄

記念すべき第一回目のダムカードは、一回目にふさわしく、かの有名な黒部ダム!
11月1日は絶対黒部ダムへ行くと、結構前から心に決めていました(笑)





ダムカードを求めて~黒部ダム編①~


以下が目次です。
  1. 自転車装備
  2. 道中あれこれ
  3. キャンプ
長いので10月30日(富山市~立山市)と11月1日(立山市~黒部ダム)で記事を分けております。


自転車装備


旅行用に愛用している自転車ジャイアントのDEFY4、銀マットに、モンベルのステラリッジテント2型、パニアバッグに寝袋や着替えを詰めるという、いつもと同じ旅行スタイルとなっております。

まぁ、今回は1泊しかしないし、着替えや下着1着なので荷物は結構余裕ある感じです。


道中あれこれ

今回のルートは以下のようになっております。



富山駅からスタートし、常願寺川沿いをずっと立山駅へ向かい上っていきます。
(10月30日は立山山麓家族旅行村まで)
黒部ダムは山を直接上っていくことは出来ず、富山側から行く場合、立山駅から、ケーブルカーやバスなどを乗り継ぐ立山黒部アルペンルートを通っていくこととなります。
(なので、自転車は立山駅まで)



常願寺川公園辺りは河川敷が広く大きく整備され、とても気持ちよく走ることができます。
(画像奥に見えるのが立山連峰、あれに向かっていきます)



しかし、走りやすい広い道はすぐに終わり、歩道もなく、路側帯も狭い道がずっと続きます。
この日が運悪かっただけかもしれませんが、道が狭いわりに交通量が結構多く、走るのに結構気を使いました・・・



常願寺川公園からしばらく進むと、さわやかスポーツ広場という休憩スポットに着きます。
常願寺川沿いをずっと進む場合、ここを過ぎると次の休憩スポットのアルペン村まで約5kmあるので、体力や飲料等心配ならここで休んでいきましょう。



山のふもと辺りまで来ました。
ここら辺の雰囲気はとても好きです。




いいすねー。



立山あるぺん村まで来ました。
ここらあたりから斜度が大きくなりますが、頑張ってこぎます。

出発が午後2時過ぎと遅かったため、この時点で16時過ぎとなり、夕空となってきました・・・



あるぺん村から少し進んだあたり、サンダーバードという個人経営のコンビニで休憩。
そこでは鹿肉のおにぎりや、白エビサンド、ブラックラーメンサンド等バラエティに富んだ手作り食料が多数取り揃えられており、商品を見ているだけで楽しい店です。
(もちろんどれもおいしいですよ!)
今回私は、富山湾の宝石、白エビサンドを頂きました、おいしかった😍

あまり時間をかけて遅くなるのも嫌だし、食べ過ぎでは動くのもしんどいと思い、サンド一つとミルクコーヒー一つのみ購入しました、が・・・
この時もっとたくさん食べておけばよかったと後で悔やむことに・・・



あるぺん村から8kmほど進むと、立山博物館へ着きます。
立山駅まであと5kmほどですが、休憩場所はもうないので、体力や飲料等と相談し、必要なら無理せず休みましょう。

それぞれの休憩場所まで距離だけ見れば大したことないですが、基本ずっと坂道なので、中々きつい・・・

キャンプ


本日の目的地であるキャンプ場、立山山麓家族旅行村に着いたので、受付を済ませて早速テント設営しました!
風もほぼ吹いておらず天気も良かったので、フライシートはかぶせるだけにしております。

画像を見ると分かるように、設営終わるころにはすっかり夜、辺り一面暗くなってしまっております・・・
時刻は18時過ぎ頃なのですが、日が落ちるの本当に早くなりましたね


と、ここまでは良かったのですが・・・

テント設営もひと段落付き、夕飯をどこで食べようかとスマホで立山駅周辺の飲食店を検索すると・・・

何と、この時間営業している飲食店がない!!

コンビニもないため、もはや夕飯を手に入れる手立てはありませんでした・・・
(立山駅から富山方面に電車乗れば大丈夫でしょうが、それは何か違うだろうと思い、実施はせず)

自転車であるぺん村まで戻ればセブンイレブンありますが、流石にそんな気力もなかった・・・

ので、仕方なく、せめて喉を潤し、カロリーだけでも取ろうと、自販機の飲み物を本日の夕飯とすることにしました。



・・・(^-^;

つめた~いしかない!

10月も終わり、寒さが厳しくなってきた日の夜に、つめた~いですきっ腹を満たすのは中々厳しいものがあります・・・
しかも30km以上えんえんと坂道上り続けているのに・・・



ということで、本日の夕飯となります(笑)

前菜はリアルゴールドのしゅわしゅわ仕立て、
メインディッシュはクー~りんごの香りを添えて~
となります!



この日ほど自分の無計画さを呪ったことはないですね・・・





以上です、それでは皆さん、良い旅を!



その他紹介記事リンク

次回記事

ダムカードを求めて~黒部ダム編②~(作成中!)